ホンマでっか

2015年11月25日放送のホンマでっかTVで、ホンマでっか!の脚痩せ方法が紹介されてました。紹介していたのは、大阪体育大学准教授で、スポーツ科学博士の石井先生。

番組上、効果があるかの信憑性はわかりませんが、(^^;;こゆきも早速やってみました。

ホンマでっかTVの脚痩せ方法

脚痩せ方法はシンプル。つま先立ちをした状態で、10秒間を5セット、ジャンプするだけ!「脚が細くな~れ!」と思いながら、毎日朝晩やると、脚痩せに効果があるみたいです。

こゆきは、やってみて、何だ縄跳びと同じじゃん!と思いましたが、ポイントは、10秒以上やらないこと。日本人はついついやり過ぎてしまうそうで、やりすぎるとふくらはぎに筋肉が付いてしまうから気を付けなければいけませんね。ほどほどがいいみたい。

こゆきは、この番組好きなんですが、半分以上、お笑いのネタのような感じなので、本気で自宅で脚痩せしたい方は、やはりスリムレッグラボの脚痩せマッサージが効果的だと思いました。

脚痩せ

つま先立ちが脚痩せに効くホンマでっかな理由って?

ケニア人と、日本人の脚を比べた時、ケニア人のほうが脚の細いのは一目瞭然。
石井先生は、その理由に、走り方の違いがあると言っていました。

ケニア人の脚

ケニア人は、着地のとき、つま先から。
日本人は、着地のとき、かかとから。

かかと着地は、筋肉を使うので、どんどんふくらはぎに筋肉が付いて、脚が太くなるそうです。なので、つま先立ちの状態でジャンプすると、筋肉は付かず、アキレス腱が伸びて、すらっとした美脚になれるみたい。ホンマでっか!?笑

ホンマでっか脚痩せ

ケニア人の腱が伸びる走り方。確かにマラソンでアフリカの選手を見ると、ふくらはぎもこぶりですもんね。

脚痩せ

日本人は、ふくらはぎが育つ走り方。ホンマでっか?と思いつつ、納得できますね。

ハイヒールは、脚痩せにいい?

ホンマでっかTVでは、つま先立ちができるハイヒールの状態で、さらにつま先立ちするなど、運動を取り入れると脚痩せに効果的だと言ってました。

脚痩せダイエット

でも、ハイヒールつかれちゃうんですよね、こゆきてきには。。むくみも気になるし。。変に運動して骨盤を痛めるのもちょっと心配。。

この方法は、朝晩簡単にやるのがいいかもですね。あくまでもホンマでっかな脚痩せ方法の紹介でした、笑。

スリムレッグラボ紹介動画