脚やせをしたいなら食生活も大事

脚やせをするには食生活も大事だと思っています。
食生活によってむくみを防止できたり、代謝を良くすることができるからです。
また偏った食生活をすると、脂肪がつきやすくなったり、代謝が悪くなったりと、脚やせとは真逆の方向に行ってしまいます。

最近やり始めた脚やせにも効果がある、簡単な食事改善の方法を紹介したいと思います。

バランスの良い食事の合言葉。まごわやさしい

「まごわやさしい」は食事改善の合言葉です。
毎日この合言葉に合った食材を食べていれば、
カロリーを気にせずに健康的なバランスの良い食事が可能
有名スポーツ選手や食育にも取り入れられています。

もともと「まごわやさしい」の食材でなじみある食材ばかりです。
外国では健康的で長寿をもたらす日本食のブームが起こっていますが、肝心の日本では洋食やファーストフードが広がり、和食を日常的に毎日食べる人は減っています。
もう一度この機会に和食の良さを実感してみてください。

まごわやさしい

:豆類(大豆、小豆、納豆や豆腐)タンパク質とミネラルが豊富
:種実類(ごま、ピーナッツ) 抗酸化栄養素が豊富
かめ:海藻類(わかめ、ひじき) 食物繊維、カリウム*脚やせに特に効果的
さい:緑黄色野菜、淡色野菜 食物繊維、鉄、ビタミンなど栄養素が豊富
かな:魚類(あじ、いわし) 良質なたんぱく質が豊富
いたけ:きのこ類(しいたけ、しめじ) ビタミンDや食物繊維
:いも類(さつもいも、さといも)腸内環境を整える食物繊維が豊富

まごわやさしいのやり方

「まごわやさしい」のやり方は簡単です。
この合言葉が含まれる食材を1日の食事に取り入れるだけ。
同じ合言葉内で何種類食べても大丈夫です。

「まごわやさしい」の最大のメリットはカロリーを意識しないでいいこと。
たくさん食べても低カロリーで満腹感を味わえます。

脚やせの天敵!オカアサンヤスメとハハキトク

「まごわやさしい」とは真逆に脂質や糖質が多く、栄養が偏ってしまう食事の合言葉が「オカアサンヤスメ」と「ハハキトク」です。
味が濃く、塩分も多いのでむくみの原因になる脚やせの天敵です!
このような食事を食べ過ぎると、生活習慣病になってしまう恐れもあります。

オカアサンヤスメ

ムレツ
レーライス(ア)
サンドウィッチ
キソバ
パゲッティ
ダマヤキ

ハハキトク

ンバーガー
ムエッグ
ョーザ
ースト
リームスープ

絶対に食べてはいけないということではないですが、この合言葉に含まれている食事ばかりしている人は食生活の見直しを考えた方が良いと思います。


関連記事

太ももダイエット方法 ksd48の脚やせ効果!失敗?
線
線
むくみ防止!脚痩せダイエットに効果的な食べ物
線
スリムレッグラボ!2週間で効果出た?口コミ体験談!
線
セルライト発見からの解消とつぶす方法!
線